待ち人☆100日カウントダウン

妊婦生活も気付けば残り100日(予定)。出産までの自由な日々の記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

[78日]ファミリアのマタニティセミナーに参加

何だかんだで、出産まであと78日。 現在8か月の妊婦です。 ちょっと前にファミリア(familiar)のマタニティセミナーに参加してきた。 ファミリアはベビー、子供服などのアパレルメーカーで本社は神戸にあるとか。 セミナーでは、布オムツ、肌着の種類と着せ方…

[79日]妊娠して生活が一変!

何だかんだで、出産まであと79日。 現在8か月の妊婦です。 病院に行くと先生から「くれぐれも無理をしないで」と毎回言われる。 仕事やその通勤が日常だったこれまでを考えても、多少無理する時はあるけれど、特別無理してはいない毎日だと思っていた。 今ま…

[80日]化粧品にかぶれた!

何だかんだで、出産まであと80日。 現在8か月の妊婦です。 休日にお出掛けしたついでに、通り道の日帰り温泉に入った。 長湯は良くないかな〜と思って、ササッと温まりすっきり! もともとスーパー銭湯が好きだったけど妊娠してからご無沙汰だったから、たま…

[81日]妊婦は禁酒

何だかんだで、出産まであと81日。 現在8か月の妊婦です。 お酒を飲みに行くのが大好きです(〃ω〃) ですが、当然妊娠してからはまったく飲んでいない。 妊娠中の飲酒は、赤ちゃんの発育とか中枢神経に悪影響を与えたりとかするから危険! 妊娠に気付く前に飲…

[82日]妊娠高血圧症候群

何だかんだで、出産まであと82日。 現在8か月の妊婦です。 妊娠20週以降に高血圧(最高140mmHg/最低90mmHg以上)になったり、たんぱく尿があったりする妊娠高血圧症候群。 そうなると、赤ちゃんの低体重や胎盤に影響して早産を引き起こしたり、トラブルの原因…

[83日]妊娠糖尿病の血糖負荷検査

何だかんだで、出産まであと83日。 現在8か月の妊婦です。 先日の妊婦健診で血糖値の検査をした。 妊娠糖尿病になっていないかの血糖負荷検査。 前日の夜9時以降、水以外の飲食禁止のまま朝イチで病院に行き、1回目の採血。 採血後に甘い炭酸飲料のようなも…

[84日]アカチャンホンポに会員登録してみた

何だかんだで、出産まであと84日。 現在8か月の妊婦です。 今日から8か月に入った。 いよいよ買い物も始めないとかなー! 下調べも結構大変(゚∀゚) コレという物から買っていくか、一通り買うものを決めてまとめて買うか。 どこで買うかさえ悩むー。 今まで入…

[85日]出産準備として髪は切るべきか

何だかんだで、出産まであと85日。 現在7か月の妊婦です。 ママになると慌ただしくて髪を乾かす時間さえないと聞いた。 確かに短く切った友達を何人も見たことあるー。 もう何年もロングヘアーの私。 10代、20代の頃は伸ばしてはバッサリ切り、ベリーショー…

[86日]妊婦と甘いもの

何だかんだで、出産まであと86日。 現在7か月の妊婦です。 甘いものは今までも好きだった。 でも、たまに食べるくらいで、どちらかというとお酒好きでそっちのおつまみ系が好きだった。 でも妊娠してからお酒はもちろん飲まなくなったし、おつまみというより…

[87日]Amazonファミリーに登録!

何だかんだで、出産まであと87日。 現在7か月の妊婦です。 よくAmazonを使っていたけど、Amazonファミリーというものを知らなかった。 必要ないから検索に引っかかったことがなかったんだろうなー。 何かの拍子にAmazonファミリーという存在を知ったんだけど…

[88日]妊娠中やたらと眠い

何だかんだで、出産まであと88日。 現在7か月の妊婦です。 初期のツワリの時期もやたらと眠かったけど、いまだに一日中眠気がある日が。 この眠気の正体はまたまた「ホルモン」プロゲステロンの影響らしい。 気分が沈むのも眠くなるのも、全部ホルモンのせい…

[89日]妊婦エコーは2D? 3D? 4D?

何だかんだで、出産まであと89日。 現在7か月の妊婦です。 妊婦健診で使用されるエコーは病院によって違うのね。 私の通っているところはずっと2D。 同じく現在妊婦の友人のところは3D。 同じく現在妊婦の別の友人は4Dを撮ってもらったと。 画像を見せてもら…

[90日]妊婦の貧血

何だかんだで、出産まであと90日。 現在7か月の妊婦です。 先日の妊婦健診で貧血と言われた。 これまで妊娠中の注意事項として貧血があったなーと他人事だったけど、自分も当てはまってしまった。 血液検査でヘモグロビン値が11g/dL未満では貧血とされる。 …

[91日]赤ちゃんの推定体重1000グラム超え

何だかんだで、出産まであと91日。 現在7か月の妊婦です。 妊婦健診で赤ちゃんの推定体重も見ていくよーと言われ、今回1000グラムを超えていた(*´꒳`*) 1キロかー。 赤ちゃんの成長を感じながら、ふと思った。 これまで増えている体重は1キロどころではない…

[92日]子供の成長を妄想

何だかんだで、出産まであと92日。 現在7か月の妊婦です。 お腹の赤ちゃんが女の子と判明してから、成長を想像した。 可愛いんだろうなーとか、おませになるのかなーとか、好きな子とかできるんだろうなーと。 そして、結婚したりも… 寂しいー! 妄想が行き…

[93日]性別判明、夫はガッカリ顔

何だかんだで、出産まであと93日。 現在7か月の妊婦です。 このくらいになると周りからよく赤ちゃんの性別を聞かれていたんだけど、ずっと不明のままだった。 だから女の子かも…という感じで。 そしてついに、やっと判明! やっぱり女の子(*´꒳`*) 夫に伝え…

[94日]戌の日の安産祈願と育メン祈願

何だかんだで、出産まであと94日。 現在7か月の妊婦です。 安産祈願、どこの神社にお参りに行こうか…2か月ほど前の妊娠5か月に入った頃の話。 有名な水天宮に行くつもりでいたのだけれど、大変混雑していると聞いて他を探してみた。 結局、北区にある「七社…

[95日]無痛分娩の説明会聞いてきた

何だかんだで、出産まであと95日。 現在7か月の妊婦です。 出産予定の病院で無痛分娩の説明会があった。 無痛分娩を考えている人、無痛分娩に興味があって迷っている人が参加対象者。 私は絶対に無痛分娩が良いと思って病院を選んだくらいだから、この説明会…

[96日]赤ちゃんのしゃっくり

何だかんだで、出産まであと96日。 現在7か月の妊婦です。 すでに胎動はよく感じる。 グニョグニョしたり、ポコンポコンしたり、 グイーっと押してきたりして。 あと私はあんまり感じないんだけど、ごく稀に一定リズムのトクトクした感じ。 これはどうやら、…

[97日]たまごクラブ読んでみた

何だかんだで、出産まであと97日。 現在7か月の妊婦です。 そういえば、ちょっと前に買った雑誌『たまごクラブ』があったんだ!と思い出し、読んでみた。 出産準備グッズの別冊もついていたから買うべきものを調査。 なるほどーどれも必要だし便利そう。 退…

[98日]妊娠うつ⁉︎

何だかんだで、出産まであと98日。 現在7か月の妊婦です。 昨日は赤ちゃんのニットを完成させて気分Max↑ だったのに… 今日はうって変わって憂うつ↓ イライラする事が頭の中にグルグル。 家にいるのも外出するのもイヤ。 誰とも喋りたくない。 誰とも関わりた…

[99日]かぎ針編みでbabyニット

何だかんだで、出産まであと99日。 現在7か月の妊婦です。 100日を切ってそろそろ準備を… と、昨日から始めた片付けは地味にちまちま進めて。 片付けを始める前、ちょうど1週間くらい前から これもまたちまちまとやっていたのが、かぎ針編み。 人生初めての…

[100日]そろそろ準備の始めどき

何だかんだで、出産まであと100日。 現在7か月の妊婦です。 妊娠中はゆったりと穏やかな気持ちで過ごすのが良いらしい… と、数か月間ぐうたら生活を送ってきたけど これにはリミットがあるって事に急に焦りが(-.-;) 当たり前だー。。。 とりあえず、ブログ始…