待ち人☆100日カウントダウン

妊婦生活も気付けば残り100日(予定)。出産までの自由な日々の記録です。

[91日]赤ちゃんの推定体重1000グラム超え

何だかんだで、出産まであと91日。

現在7か月の妊婦です。

 

妊婦健診で赤ちゃんの推定体重も見ていくよーと言われ、今回1000グラムを超えていた(*´꒳`*)

 

1キロかー。

赤ちゃんの成長を感じながら、ふと思った。

これまで増えている体重は1キロどころではない!

6キロくらいは増えてるよ…?

自分のお肉の方が増えてる(゚∀゚)

 

ヤバイと思って検索してみたら、羊水とか大きくなった子宮とか、血液量の増加とか、その辺の重さもあるらしい。

それらを差し引いても自分のお肉が一番増えてるよね。

私の場合は特に下半身に付いているよー。

 

まぁ今は良しとする!

でもお肉が増えたのは確実なんだから、産後戻す覚悟が必要なことは確か。

覚悟するのよ、自分!

 

ところで、赤ちゃんの体重ってどうやって出すのか。

妊婦の体重からいろんな分を引き算してくとか?

…違いました。

 

頭の大きさ、腹囲、大腿骨の長さから計算して出てきた数字だとのこと。

エコーで計測してそのまま数字が割り出されるけど、計測に誤差が生じる可能性があるから、実際の体重とは少しズレがあるみたい。

あと、例えば頭が大きい小さいのように、体の部位の大きさって個人で違うから実際とはズレるよね。

 

とにかく、成長していっていれば順調、順調。

実際の体重は出てきてからのお楽しみだね♪