待ち人☆100日カウントダウン

妊婦生活も気付けば残り100日(予定)。出産までの自由な日々の記録です。

[78日]ファミリアのマタニティセミナーに参加

何だかんだで、出産まであと78日。

現在8か月の妊婦です。

 

ちょっと前にファミリア(familiar)のマタニティセミナーに参加してきた。

ファミリアはベビー、子供服などのアパレルメーカーで本社は神戸にあるとか。

 

セミナーでは、布オムツ、肌着の種類と着せ方、沐浴の手順をスタッフの方が説明してくれて、人形を使って実際に体験してみるという内容。

初めての体験(*'▽'*)

私は夫と2人で参加したから、なるべく夫に体験してもらった。

これで、少しでも実感わいて欲しいという狙い…

 

参加者は4組予定で1組キャンセルの3組だったので、それぞれの出産予定日の時期に合った肌着の種類も聞けた。

本やネットで見ただけで漠然としていたものが、実物を見られるから頭に入りやすかったなぁ。

夫もどんな服を着るのか知れたのは良かったみたい。

あと、全然考えてなかった布オムツ。

実物に触れてどんな物なのか知ることができた。

といっても面倒くさい気持ちが勝ってしまい、布オムツにしようとはなかなか思えないけれど。

 

沐浴の手順はプリントをいただいて分かりやすかったー。

実際に水を張ってやれなかったのがちょっと残念だったけど、代官山店と横浜のお店では水を使っての体験が予約無しでできるらしい。

 

この日は助産師さんが来店しているので質問タイムがあって、これで約1時間のセミナーは終了。

その後夫婦で来ている人は男性の妊婦さん体験が可能!

もちろん夫に体験してもらったけど…重しをつけた疑似体験ではあまり響かなかったらしく、こんなもんかーってな感じで終わった。

体験したという証拠写真は撮っておいたけどね。

 

終了後、少し店内のお洋服とかを見て回って帰った。

お土産にファミリアオリジナルの可愛いマタニティマークをもらったよ。

 

f:id:hatistory:20181128120820j:image

f:id:hatistory:20181128120842j:image