待ち人☆100日カウントダウン

妊婦生活も気付けば残り100日(予定)。出産までの自由な日々の記録です。

[95日]無痛分娩の説明会聞いてきた

何だかんだで、出産まであと95日。

現在7か月の妊婦です。

 

出産予定の病院で無痛分娩の説明会があった。

無痛分娩を考えている人、無痛分娩に興味があって迷っている人が参加対象者。

私は絶対に無痛分娩が良いと思って病院を選んだくらいだから、この説明会に参加してもしなくても良かったんだけど、夫も参加できるという事で夫婦で参加。

周りのほとんどが夫婦参加で、入院についてとか積極的に質問しているパパさんも。

育メンの時代だなーなんて妙に感心してしまった(^_^*)

 

この説明会では麻酔の種類や効き方、タイミングなどお産の流れをベースに説明があり、人によって効き方も感じ方も違うから、先生が一番おすすめしているやり方を基準にして行うのが良いよーというお話だった。

 

計画出産で初めから無痛分娩にするやり方もあるけど、自然陣痛からの無痛分娩を推奨していた。

これだと普通に痛みはあって、ピークの痛みを3分の1から半分くらいにやわらげるというやり方。

痛みの感じ度合いを1から10のレベルで、今どの数字くらいなのかを伝えて、麻酔の量などを調整していくとのこと。

 

想像してみたけど、未体験の陣痛の痛みを数字で示せるのか…まったく分からない(°▽°)

個人の感じ方だし、まぁなんとかなるかなーなると良いなー…あはは。

 

とにかく、無痛分娩はなるべく体力の消耗を抑えて産後の回復を早くしたい私にとってはちょうど良い。

高齢妊婦には最適ではないか!

って事で、事前に読んでいた説明通り、予想通りだったからこのまま希望を継続していくつもり。

出産は人それぞれ色々らしいので、どうなる事やら。

とにかく母子ともに健康を願うばかり。

 

説明会というからお話だけだと思っていたらこんなお土産までいただいてしまったー。

色々サンプル嬉しいー(*'▽'*)わーい

 

f:id:hatistory:20181029204205j:image