待ち人☆100日カウントダウン

妊婦生活も気付けば残り100日(予定)。出産までの自由な日々の記録です。

[79日]妊娠して生活が一変!

何だかんだで、出産まであと79日。

現在8か月の妊婦です。

 

病院に行くと先生から「くれぐれも無理をしないで」と毎回言われる。

仕事やその通勤が日常だったこれまでを考えても、多少無理する時はあるけれど、特別無理してはいない毎日だと思っていた。

今までは…

 

ところが、妊娠すると普通の生活がそもそも無理した状態で慢性化していたと気付かされた∑(゚Д゚)

そんなつもりでは…

と言ったところで体はついていかず。

 

無理しないという尺度にはきっと個人差があるんだろうなー。

私は平日はめいいっぱい働き、休日はめいいっぱい遊びの予定を入れる生活をずっと続けていた。

だからオンオフのリフレッシュはちゃんとできていたし、世の中ストレスに悩んでいる人達がたくさんいる中、それなりに発散もして自分なりの充実した日々だったはず。

 

それが、とにかく眠いし疲れやすいし、急げないし走れないし、貧血もあるし。

休める時は休む必要があって、ゆったり余裕を持って動く必要があって。

はじめは「無理をしない」の程度が分からなかった。

 

生活が一変したんだ!と考えを改めた。

それからは、無理をしないのではなく、意識的にゆっくり動く、お腹の赤ちゃんに話しかけながら物事を行う、できなかったらそれはそれで…

と思うようにして毎日を過ごしてきた。

 

だんだん慣れて、なんでもできちゃう1人の体も楽しかったけど、できないことがある2人の体を楽しめるようになったの、今は。

これから子供がいるという生活にもっと慣れていくんだろうなぁー。