待ち人☆100日カウントダウン

妊婦生活も気付けば残り100日(予定)。出産までの自由な日々の記録です。

[90日]妊婦の貧血

何だかんだで、出産まであと90日。

現在7か月の妊婦です。

 

先日の妊婦健診で貧血と言われた。

これまで妊娠中の注意事項として貧血があったなーと他人事だったけど、自分も当てはまってしまった。

 

血液検査でヘモグロビン値が11g/dL未満では貧血とされる。

今回私は10g/dLだったからまだ軽度だけど貧血と診断されて、鉄剤を処方された。

妊娠前も含めて今まで貧血と言われたことはなかったから、やっぱり赤ちゃんと血液も分け合ってるのねーなんて少しの嬉しさもあったりして(〃ω〃)

でも貧血は早めに改善しておかないとね。

 

確かに最近疲れやすいのは貧血も原因の1つかもしれない。

食べ物で改善したいが、レバーをガンガン食べることはできないし。(ビタミンAの過剰摂取になるらしい)

お肉足りないかなー。

納豆とか豆腐はそれなりに食べてると思う。

あと小松菜とか⁉︎

ビタミンCを一緒にとると体内への吸収率が上がるからフルーツは欠かせない。

 

何を見ても結局はバランス良く食べる…と締めくくられるけど、バランス良くが一番難しいのよね。

いろいろ食べよう!