待ち人☆100日カウントダウン

妊婦生活も気付けば残り100日(予定)。出産までの自由な日々の記録です。

[89日]妊婦エコーは2D? 3D? 4D?

何だかんだで、出産まであと89日。

現在7か月の妊婦です。

 

妊婦健診で使用されるエコーは病院によって違うのね。

私の通っているところはずっと2D。

同じく現在妊婦の友人のところは3D。

同じく現在妊婦の別の友人は4Dを撮ってもらったと。

 

画像を見せてもらうと、全然写りが違うのね!

ビックリ!!

これは2Dでは役不足なのでは…と思ったけれど、お医者さんの普段の診察に使用する分には2Dで十分なのだとか。

お医者さんから見て何か気になる点がある人は3Dまたは4Dを勧められる場合もあるらしい。

 

確かに見てもらっている時に、内臓も順調だとか、骨もこの辺が足ですよー背骨ですよーとか、赤ちゃんの体のことを言われている。

私は見慣れてないから精一杯の返事で「はぁ、そうですか」と言うくらいだけど。

なんなら頭だー、手だー、動いてるー、と感動してるだけの私(*'ω'*)

 

以前病院からは、エコーは記念撮影ではありませんというようなプリントまで配られたな。あはは…。

でも3Dや4Dだけの外来診察を受け付けている病院もあるくらいだから、記念撮影的な要素を良しとしているところもあるのでしょうね。

 

あとダウン症の所見などの判断にも使用されることもあるようだけど、実際の診断は羊水検査での陰陽もしくは出生後でないと分からないんでしょ⁉︎

見たいような見たくないような、不安なのか安心なのか複雑な気持ちしか残らない。

 

子供のお顔も気になるけど、うちは生まれてご対面するまでのお楽しみだなぁー♪